忍者ブログ
Admin / Write / Res
PSO2ライフでのできごとや、想いを綴る場所。
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
ship:3(ソーン)
ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
メインクラス:ガンナー
一言:自己中です(*'ω'*)
[08/10 雛]
[08/06 華たん♪]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月から職場が変わった事で、当然ながら先輩後輩の列も一からに成り、
私は後輩に位置する立場となりました。
人見知りなんでね、あまり自分からは話しかけないんだけどね(´・ω・`)
ただまあ、気を遣ってくれてかよく声をかけてくれる先輩がいまして、
その人との今日のやり取り。

先輩「そういえば、雛ちゃんは今いくつなん?」
雛「もう今年で○歳ですねえ(’’」
先輩(年下)「--え(´・ω・`?)」
雛(年上)「--へ(´・ω・`?)」

私は相手を年上だと。先輩は私を年下だと思ってこれまで話していたので、
先輩が急に言葉遣いやら呼び方に気を遣い始めてしまいましたw
最低限の礼儀さえあれば、私はそういうのは全然気にしないのですがねえ。
ま、社会人あるあるですよね(*´ω`*)

執筆中のBGM=『ブレイズエッジ(FF13より)』:浜渦正志

拍手[0回]



世間はエイプリルフールという事で、賑わいを見せた方面もあるそうですが、
PSO2も昨日の生放送で開幕にネタを披露しましたね。ああいうところに力を入れるのは、
実にSEGAらしいと言えばそうなのでしょうね。
私も実はエイプリルフール企画を練っていたのですが、
リアル事情(主に仕事)やパッドの不調で意気消沈状態を喰らったので、諦めました(´・ω・`)

とは言っても、エイプリルフールの起源(仮設レベルではある)を識っている分、
バカ騒ぎはしたくはないのもありますけども。

まあ、そんな生放送ですが、ログインして友人の言葉で放送を知ったので、
マイルームで一息ついていたところ、裏でコソコソとvitaを起動させて観る事にしました。
そこへ友人が訪れてきまして。

友人「ここで生放送観ようと思って(’’*」



というわけで、私の部屋で友人と二人で生放送を観る事にしましたw
あ、ちゃんと↑のSSのテレビには生放送が映っているのですよ!
……ホントダヨ! フォトンの力って凄いんだから!!

放送の内容は、まあタイムシフトやら動画でも上げてくれてる有志がいるでしょうから、
そちらを参照にされた方が判りやすいでしょう(*'ω'*)
ま、個人的に良い意味で悪い意味でも興味を引かれたのが4項目ほど。

1.エステでの女性キャラの顔タイプが追加。
2.ロビー・クエストフィールドでも、クイックメニューにて"デジ・イチ"のような
  カメラワーク機能が追加。
3.既存のADにSH追加+海岸・採掘・海底AD(SH含む)追加。EXのステージ追加。
4.シュンカとSRJAのバランス調整(下方修正)

1と2は良い方で、個人的には実装が待ち遠しいです(*´ω`*)
特に2のカメラ! これでユーザーイベントでの撮影も捗るね
“デジ・イチ”の存在感が薄れそうな…という心配はありますが(´・ω・`)

3と4は悪い方――まあ、あくまで個人的な懸念というか、そういうのですね。

3に関しては、
これで完全にアークスクエと探索クエが喰われてしまう形が容易に想像できます。
というか、現状でさえ緊急までの時間潰しとしてクエストを行くのにも、
SHADが約6~7割。2割EX。2割TA。みたいな感じでしょう。
新規さんが仮にプレイを始めたとしても、自分と同じ進行度――いや、進行度はサブキャラの
存在でどうにかなると思いますが、目的を共有できなくなるでしょう。
よりオフラインゲームに近い感想を抱いてしまうのではないでしょうか。

4に関して、両者の性能が抜けているという着眼と評価は同意ですが、
これに対して下方修正だけでバランス調整をするという方法には納得できないのです。
こういう事に関して、プレイヤー側の意見を参考にするのが重要なのではないのか。
折角のit-tellsも、現状は私にはプレイヤーの愚痴の吐け場になっているようにしか思えないのが
残念でならない(´・ω・`)

とまあ、少し私の愚痴も書いてしまったが、
放送が始まる15分頃から友人がきて色々と話してて、放送が終わる頃まで一緒に居たから、
約3時間をマイルームでテレビ(生放送)を一緒に観るというプレイでした。



最後はこんなにくっついて観てたよ(*´ω`*)
フリーワードも「prpr中」と表記し合い、他に誰かきたら軽く修羅場でした(’’
こういう時間の過ごし方も、改めていいなあと思ったプレイでした♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 無題
 横丁で、仮想オーロラビジョンを心の目で見ていた鈴蘭です。

 ああした番組は、皆で観るのが醍醐味の一つですな(´・ω・`)
 『誰か』のコメントより、『気の知れた友人』のコメントの方が、やっぱり…ね;

 番組内で感じた不安は、雛さんと大体同じものですね…;
 それに関しては独り言でも触れているので、此処では割愛します。
 また、暇なときにでも読んで下され。

 対して『何処でもデジイチ』機能は、まさに求めていたものなので、これにはGJを送りたいと思いますが。
 ただ、疑問なのは…この機能、マイルームでも使えるのかね(´・ω・`)?
 通常カメラの延長線上にある機能とすれば、撮影時の家具の使用も可能だろうし、デジイチの利点がタイマーと固定点撮影が出来る…くらいになりそうなんだけど…;
 …まさか、マイルームでは使用出来ない?;
鈴蘭 URL 2014/04/03(Thu)08:52:36 編集
◆ 無題
ひなしゃん16しゃい(´ω`)!

ニコ生はクエストの合間に横見で視聴…
気になる事はあったね(´ω`)
職バランスの調整もいいんだけど
根本の見直しをね…

クエスト追加も良いことではあるけども他の部分が蔑ろになっているのが悲しいね。
初めてした頃のワクワク感を新規さんに体験させて欲しいね(´ω`)

最後に…ひなたろう(´ω`)n
通りすがりのラッピ~好き 2014/04/03(Thu)10:26:20 編集
◆ 無題
中の人などいない!!の状態がリアルなはーれくいんです。(りばいあす)

デジ・イチ追加はうれしいですね。記念撮影がこれでますますはかどります(∩´∀`)∩

シュンカ下方修正に関しては、個人的にはうれしいんですが、「強いから下げる」だけの修正ばかりだとそのうち破綻しちゃいますよね。
まぁ、今の仕様(PAにCTが存在しない等)だと威力を下方修正するしかないんですけど、なんかこれじゃないかん。

個人的には、髪型としてツインテの種類もっと増やせと(
HAELEQUIN 2014/04/03(Thu)19:07:04 編集
◆ 放送の中身の件
どうも。お疲れ様です。m(_ _)m
セフィク(ティエル)です。

ブログのお話を拝見させて頂きました。私はニコ生は見たくても見れないのでw
カメラ機能に関しては良いと思います。これで他の場所でも写真が残せるのは楽しいかと(-▽-)
反面、下方修正に関しては・・・同じく納得は出来ませんね。確かにかなり強いとは思いますがただ性能を下げるだけというのは・・・雛さんのお話にもありましたがプレイヤーの声を聞いて代わりに他の部分も調整を入れる等はして欲しいと思う今日この頃です。(..)

それでは失礼しました。m(_ _)m
セフィク(ティエル) 2014/04/06(Sun)08:56:12 編集
◆ >鈴蘭さん
ちょー遅レス申し訳ないです(ノД`)・゜・。

本文中の友人とも話してたんですが、
ロビーとかにあるモニターで中継っポイのができれば面白いのにねとは話してました。
ゲームと別枠だと、どうしても見損なっちゃう場面が出ちゃうので(´・ω・`)

カメラ機能に関しては、ルームでも使えるみたいですなあ。
タイマー機能以外で、デジイチの存在価値がかなり霞んでしまいました(決定系
2014/04/12(Sat)21:04:25 編集
◆ >Esuteruさん
ちょー遅レス申し訳ないです(ノД`)・゜・。

目新しさが無いというよりは、
エス姉のいうようにワクワクするっていう時間が無くなっちゃってるのが、現在の一番寂しいところかなあ。

今後出逢う新規さん達には、是非このゲームを楽しんで貰いたいね♪
2014/04/12(Sat)21:18:10 編集
◆ >HAELEQUINさん
ちょー遅レス申し訳ないです(ノД`)・゜・。

ハッちゃん、元気にしてるのー(´・ω・`?)
体調崩したりしないように、ちゃんと布団で寝るのよ。

アクションゲームだしねえ、色々と調整は難しいのだろうけど、
とりあえず極端すぎる調整は止めてほしいよね(ノД`)・゜・。

ハッちゃんのトレードマークだもんね!
もっと増えるといいね!!
2014/04/12(Sat)21:28:32 編集
◆ >セフィクさん
ちょー遅レス申し訳ないです(ノД`)・゜・。

あらら、ニコ生観れないのですか(´・ω・`)
なんにせよ、カメラワークの実装は素直に嬉しいのですよね♪
これで色んなSSが撮れます(*ノωノ)

ユーザーの声をどうするのかで、
やはりユーザーの気持ちというのは変わっていくものですよね。
某FFでは、当時はPSO2のような体制だったようですが、
リスタートに担い、ユーザーの声を反映させていくスタイルに切り替えたところ、
ソレまでの不備が大幅に改善されたという意見があります。

やはり、何に関しても“声”というのは大切なものだと思いますね。
2014/04/12(Sat)21:39:07 編集
お茶の間
文読
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Copyright ©  もののあはれ All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]