忍者ブログ
Admin / Write / Res
PSO2ライフでのできごとや、想いを綴る場所。
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
ship:3(ソーン)
ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
メインクラス:ガンナー
一言:自己中です(*'ω'*)
[08/10 雛]
[08/06 華たん♪]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウイポきたー(*'ω'*)
PSO2の裏側でコソコソとプレイするので、ますますニークスになっちゃうw

執筆中のBGM=『sky』:Lastier

拍手[0回]



『遊ぶ』とはどういう事だろうか。
オンラインゲームであるPSO2に於いて、ログインする事自体は『遊ぶ』という行為には
当て嵌まらないのでは。とも思う。
ログインをして、何かをして初めて『遊ぶ』という事になるジャンルではないか。

さて、問題なのは『何をしたとすれば、遊ぶという行為になるのか』だ。

のっけから言うのもなんであるが、明確な答えなぞ在りはしないだろう。
プレイヤーの数だけの答えがあるに違いない。
故に、ここでは前回の呟きの最後に触れた“意見”に私の考えを答えてみたいと思う。

趣旨を言えば、私達はSEGAの作ったPSO2という場所にて、
遊んでいる』のか、『遊ばされている』のか。というもの。

一番判りやすいであろう“クエスト”を例に話してみよう。

PSO2という公園を訪れた私達に、運営が遊具を用意した。これをクエストとしよう。
この状況にて、「これで遊んでください」と言われ、「わかりました」と答えて行動するのは、
なんらおかしな事ではなく当たり前の事であると思う。

しかし、現状はこのやり取りが少し違うのではないかと思うのだ。

SEGAは「これで遊んでください」ではなく、「これで、こうやって遊んでください」。
私にはこう言っているように聞こえる。
サッカーボールが用意されたとして、サッカー以外をするな。と言われている感じなのだ。

ここで私は思う。
サッカーボールでドッヂボールをしてはいけないのか? バスケットをしてはいけないのか?
サッカーボール=蹴る。というのなら、キックベースというものもある。

サッカーボールを使った遊び方の“道”を示してくれるのはいい。
けれど、サッカーボールを使ってああしてこうして遊べと“道筋”を決められるのは、どうかと思う。
その道筋を辿ってその通りに動く事は、“遊んでいる”のではなく“遊ばされている”のではないか。

単純に“良いか悪いか”で考えれば、“良い”のであろう。
言ってしまえば敷かれたレールを辿るだけの行動だとしたとしても、
その人が望んでソレを選ぶのであれば、何も反論はない

私が抱くのは、“それで良いのか?”という疑問だ。

幾つもの可能性があるのを、初めからないかのように振る舞い、
淡々とそれだけを繰り返して遊ぶことが、私には“楽しい”とは思えない。
サッカーをやっていて、“どうやって点を取るか”を考えるのは、至極当然のことである。
それならば、結論が同じだとしても、“どうやってサッカーをするか”を考える方が、
私にとって楽しい行動である。

現状を見る限り、大半は前者の点を取る方法を考えるプレイヤーが多い。
繰り返すが、コレも悪いことではない。
しかし、示された行為を選ぶだけ。というのは、遊ぶ者にとっては悪いことなのではないか。
と思う。
只管に、寿命を縮めているようにしか見えないからだ。
ボールならば、すぐに空気が無くなってしまう遊び方ではないだろうか。

私のゲーム内の話し方やこのブログでの書き方にて、
私見を押し付けている風に取られるかもしれないが、それは否定しない。
何故なら、私はただ道筋を辿る行為を“楽しい”と思わないからだ。
けれど、押し付けというよりは、訴えだと捉えてほしい。

人数の多い方が正しいわけではない。
人数の少ない方が過ちではない。
無論、逆も然りだ。

“ゲーム”だというのなら。“遊ぶ”というのならば。
まだまだ見えていない……いや、見てない事もあるのではないか。

そんな風に思う。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 無題
 大きいだけの鈴蘭です。
 慌てていて、出立前の挨拶が出来ませんでしたので…。
 『しょし。(´・ω・`)ニア』

 …と、挨拶が済んだところで。

 遊び方…ですか。
 雛さんのお話を拝見して、PSO2というものを例えるのに、個人的にはもう1点だけ付け足したいと思いました。

 それはログオンしている『場所』という要素。
 サッカーボールの例えに合わせるなら。
 私達は、自ら進んでサッカー場に足を運んでいる感じだろうと思います。

 そこにはサッカーをするのに十分な設備が準備されており。
 同じように足を運んだ人間が、他にも存在している訳ですね。

 『サッカー場に来たのだから、サッカーをするもの』
 …その思い込みが、一つの共通認識としてあるようにも感じます。

 与えられた条件の中、共通認識で結ばれた人達は、自身の求める遊び(?)を単純明快に楽しむ。
 ルールの上での優劣は、数字として表れるので、誰の目にも明らかで。
 その数字を積み上げるためのテクニックが、セオリーとして人々の間に浸透する。
 その流れは、その場においては『当たり前』のこと。

 郷に入りては郷に従うもの。

 …ただ。
 それが唯一の面白さであるのか…それを感じる、自分自身の在り方を変えてまで従わねばならないのかは、別のお話。



 …まとまりが無いですね;
 改めてゲーム内などで、お話出来たらと思います;
鈴蘭 URL 2014/03/28(Fri)09:43:19 編集
◆ 無題
久々にコメントを(’’n
なんとも私も当てはまる部分はあるかなとは思う。
現状私は仕事の関係でイン時間がバラバラなことが多い側の人|д゚)

実際予告自体はありがたい所でもある
ただこれに従って調整とかしてると
他の楽しみを潰している気もする。

予告が無い頃は違った視点で遊んでいたんじゃないかなって思ってるね(’’

実際やらされてる感が無いとは言えない。。。
前のオンゲが最終的にそんな感じになって引退した経歴がある人です('ω')

ではなぜレールに乗るのかと言われれば・・・
人と遊びたい、同じことを共有したいってのが私の本心です(’’b
Esuteru 2014/03/28(Fri)11:39:44 編集
◆ 遊び方の件
どうも。お疲れ様です。m(_ _)m
セフィク(ティエル)です。

遊び方の一例を出されてそれ以外の遊び方はしてはいけないという事は雛さんのお話を聞くとそうなのかも・・・と思います。ただ、遊び方は色々試行錯誤してそこから自分にとっての楽しい事を見付けられればそれが一番良い物だと感じます。(-.-)

何ともよく分からない事を言っててすいません・・・(>_<)
要は遊び方は決まったものだけでなく、色々試してみて見付ける事も1つのスタイルだという話です。

それでは失礼しました。m(_ _)m
セフィク(ティエル) 2014/03/28(Fri)21:57:27 編集
◆ >鈴蘭さん
しょし!

>『サッカー場に来たのだから、サッカーをするもの』

これはあるだろうねえ。
そして、それを周囲に押し付けたり徹底させようという節があるねえ。

良し悪しで言えば良しなんだろうけど、
自分のスタイルが必ずしも周囲の人間全員と同じであるはずはなくて、
ソレを無理矢理に変えてしまうのはダメだと思う。

現状、ゲーム内でも言ったけど、オフゲ―感覚の人が多いのが問題かなー。
2014/03/30(Sun)19:28:54 編集
◆ >Esuteruさん
うん、同じことを共有したいっていうのは、誰しもが持ってる事で、
私も常にそうは思っちゃう。

勿論、敷かれたレール上を歩く事自体は全然悪いことじゃないんだけど、
たまには"脱線"してみてもいいんじゃない(´・ω・`?)
っていうのが、私の考えかな。
2014/03/30(Sun)19:32:28 編集
◆ >セフィクさん
そうですね、自分が思う遊び方を見つけるのが一番です。
だけど、現状はそうしない・できない人が多いと思って、
このように綴りました。

なんていうか、周りに流されてばかりの人が目につくかなって感じですね。
2014/03/30(Sun)19:35:25 編集
◆ 無題
 此方では初めまして。なんとなく、ふっと気になったのでコメントを。遅いですけどもね。
 こうしろ、でそうする、という行為については面白くもなんともないんですよねー、実際。緊急待ち&チャットゲームになりつつある現状からしても、色んな遊び方を許容してくれるのが一番面白いと思いますけれど、今はどこまで行っても火力火力火力な世界観ですからねー。
 私は、自分のキャラの世界を想定して色々と書いたりと別な楽しみ方でこの世界を遊んでいますけれど、やっぱり、ログインしているフレンドの数が減ってきてるのは目に見えて感じますから……。

 むー、なんともうだうだ長いだけになってしまった感じもしますが。
 ともかくは、「運営もっと幅もたせようぜ各職業に」で。
ヴァント 2014/03/30(Sun)23:35:03 編集
◆ >ヴァントさん
コメントありがとですー♪

見渡す限り"効率"と"報酬"の言葉が飛び交って、
正直意欲がそがれもする今日この頃です(´・ω・`)

ヴァントさんみたく、自分の想いの下にプレイするのが一番でしょうが、
そうすると何故か肩身が狭くなるというなんとも言えない矛盾。

この状況をどうにかしたいものですね。
2014/04/02(Wed)21:37:59 編集
お茶の間
文読
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©  もののあはれ All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]