忍者ブログ
Admin / Write / Res
PSO2ライフでのできごとや、想いを綴る場所。
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
ship:3(ソーン)
ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
メインクラス:ガンナー
一言:自己中です(*'ω'*)
[08/10 雛]
[08/06 華たん♪]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [96]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー、先週までの寒さが嘘のようにポカポカし出してきましたね。
本格的に春を認めて、私の好きな桜も芽吹く頃ですな(*'ω'*)

あ、いや。花見は行かないですがw

執筆中のBGM=『key plus words』:平田志穂子 feat. 川村ゆみ

拍手[0回]



無事に開催&終了できました、【LeCiel~ep5~】である『第三回クイズ大会』の回想ですよー。

いつも通り、友人のフィオナ姉たまが補佐を申し出てくれて、
友人の鈴蘭さんがブログとゲーム内で広報を行ってくれて、
加え今回はwebマガジンさんからTwitterでの定期的宣伝という広報も頂きまして、
戸惑いながらも内心ワクワクもしておりました。

一番の懸念はやはり、報酬期間であることと、開始時間が『採掘防衛戦』と被った事でした。
参加表明もギリギリまで5人だけだったので、最悪はこの人数でと覚悟はしていたのですが、
蓋を開けてみれば、開始時刻が迫るころには10人を超え、賞金獲得権利者も15人となって、
開始時刻を迎えれました。



惑星リリーパの採掘基地が襲撃されている最中、のんびりと羽を休めているアークス達の図。
仕事よりも大事なことがある。そんな遊びが始まります(*'ω'*)

しかしまあ、開幕の挨拶とルール説明をしている内に緊急クエストの時間が終了し、
練習問題に突入した頃には仕事帰りのアークスたちがパラパラと姿を見せ始めてくれました。
練習問題は前回のように、前開催分から引用。ええ、例の事件を抜擢しましたよw



練習問題の解答時の図ですが、問題を重ねていく度に段々と人が増えていく様が、
主催側としてやはり嬉しかったですね。少ないよりは多い方がいい。
そんな欲張りで我が儘な性格なもんで(´・ω・`)

以下、賞金獲得権利者
(順不同・敬称略)

・リオ
・セフィク(ティエル)
・鈴蘭
・リィール
・ミウ(マリア)
・プルモア
・ラファール
・ティエル
・ユミ
・kobiko
・フリンデル
・りえるる
・ラーフ
・クリム
・POH

上記のニークス達が、賞金を得てドゥドゥ攻略とモニカに腹パンを決める為に
熱い戦いを繰り広げます。

尚、主催者である私は問題と全体の様子を見るのに手いっぱいで、
本戦中のSSが撮れてません(ノД`)・゜・。
誰かください、いやマジデ。

そんな状況で、なんと1問目と2問目が全員正解というちょっと悔しい状況となりましたw
2問目なんかは、結構自信あったんだけどなあ(´・ω・`)
まあ、そんなロケットスタートで全員が昂揚する中、3問目にて均衡が破れ、
なんと正解者が4人という結果で大失速。
むう、こういうある意味引っ掛けっぽいのがやはり強いのかw

ここから、全員正解者がいなくなるというクイズにとって盛り上がる展開となり、
気付いた頃には見学者の数も増えておりました(*_*;
遠目から眺めている人も何人かおり、前回同様40人はいたとの報告が得られました。
嬉しい限りです(*'ω'*)

そして、5問目が終了した時点で、全問正解者が3人という状況で中間点を経過。
そこで誰とは言わないが、発言中に噛んでしまい盛大に煽られる仕打ちを受けてしまいます。
ええ、誰の事なんて言わない。言わせない( ゚Д゚)

そんなこんなでなんと実は8問目までは2人が全問正解を保ったまま進んでいたのですが、
9問目にてとうとう崩れました。
件の問題提供者はやはりフィオナ姉たま。開始前から言ってました。
「もはや嫌がらせ」と(´・ω・`) しかし、その結果に配偶者が見事にハマってますよ(’’*

そのまま問題はいよいよ10問目……最終問題となるのですが。
なんと9問目で惜しくも全問正解を逃した2人が、この10問目にて両者正解を得た事により、
Change Over Code:Quizが発動!

ミウさんとユミさんが、見事9問正解と実力を見せつけて、頂上決戦に挑みます。

しかし、延長1問目から回答が分かれ、ここでユミさんが一歩出遅れる事に(´・ω・`)
サドンデスと勘違いしていたユミさんですが、この後趣旨を理解し立て直します。
加え、優勝したら雛(私)を持ち替えるという条件を得て昂揚する始末。
それを見てか、ミウさんも補佐のフィオナ姉たまを狙いだし、同じく昂揚。
何だか優勝を狙う趣旨が変わってしまったチェンジオーバーですが、
両者はこの後の3問を同じ回答により一歩も譲らない状況により、遂に最終問題。

この時点でユミさんが勝つ(同率)には、
ユミさんが正解をしミウさんが間違える状況しかありません。
つまり、回答が分かれる必要があります
なので、ユミさんはここでミウさんと違う回答を選ぶという運ゲーを選択することを決意。
そんな両者と結果を見守る周囲の熱い想いの中で迎えた最終問題で、事件が起こる!

雛「Q15.アークス共闘祭・総選挙の女性部門にて、新人ながら見事1位を獲得したイオちゃん(年齢不詳(´・ω・`))ですが、」

字数制限により、いったん問題を切って再度発言しようとした瞬間の事でした。

雛「彼女の瞳の色は、右が金色(系)・左が青色(系)である。」
参加者の一人:イオの顔が鮮明に描かれたSAを発動

この連携がほぼ同時に起こり、ドラマチックなジャストガードを決めてくれましたw
余りにもタイミングが良すぎて、前回の『第百二十八番艦事件』が霞んでしまう程でした(*'ω'*)

とはいえ、流石にこのまま決着をつけるわけにもいかないので、
没問題としていたものを引っ張り出して、なんとか続行。
前述のとおり、ユミさんは回答を分かれる事を選び、両者が制限時間5秒前ほどで分断。

その結果……ミウさんが正解を得て、見事単独優勝を成し遂げました!



賞金とフィオナ姉たまをお持ち帰りの権利を得て、満足顔なミウさん。
残念ながら優勝を逃したユミさんですが、副賞のアイテムを贈呈。
しかし、雛のお持ち帰り権利までは流石につかなかった(´・ω・`)マタキタマエ

簡単につらつらと書きましたが、クイズ自体の結果は以上でございます。
今回も、友人のリオさんが自身のブログにて問題と解答を掲載してくれております。
『PSO2時々○○』
http://pso2lio35trick.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

ここからは感想と反省を。

冒頭でも述べましたが、予想はしてましたがやはり一番の懸念は人数でした。
しかし、報酬期間というこの時期にも関わらず、ピーク時には前回に匹敵する人数となり、
嬉しい限りとなりました♪
おまいら、ちょっとは仕事しろ(´ω`*)

最終問題にて今回も珍事が発生しましたが、これもイベント毎の醍醐味なのです。
寧ろ、思い出となって根付くものなので大歓迎なのですよ。
今後も語られていくであろう、この事件と首謀者の名前の行く末が楽しみです(*'ω'*)

出題の中に、遊び心でNPCの年齢を表記していることから、
一部の方に好評である意味、伝家の宝刀となっていますw
ある意味、大成功だよね、これ♪

今回、一番難儀したのが回線・通信状況でした(´・ω・`)
比較的人が少ないブロックにも拘らず、PCプレイヤーもvitaプレイヤーも、
イベント進行中にエラー落ちする模様が何度も見られました。
公式のブログで公言していますが、
近日の通信遅延は、個々のプレイヤーが持つ情報量が増えた」というこの理由。
これは明らかな問題であり、商品として疑問しか持てないレベルになっています。
新実装の大切さは解りますが、まずは根本的な事を見直してほしいですね。

そして、個人的な反省点。
進行自体は、まあ上手くいったかと思います。
決着までに15問で凡そ2時間という、及第点は得られたのではないかと。
3回目ですし、割かし慣れもありますしね。

ただ、前回挙げていた反省点の一つ、
トイレ休憩などが頭から抜けてしまっていました(ノД`)・゜・。
開始前までは、5問を超えたら確認をしようと確かに考えを持っていたのですが、
いざ本番になるとすっぽりと抜け落ちてしまっておりました。
長丁場というこういったイベント毎ですから、今後は絶対に気を付けねばなりません。

今回の開催時期・時間について、何人かから声を頂きましたが、それについては別途の
『呟き』カテゴリにて述べようと思います。イベント自体には関係ありませんしね。

では、最後に今回のスポンサー様の名前を挙げさせて頂きます。

・ハウメア
・エレン
・りん
・リィール
・幼女で野獣
・Acolt
・モカ
・鈴蘭
・パラ塩
・セフィク
・匿名希望(本人所望により)

(以上、順不同・敬称略)

沢山のご支援ありがとうございました。
加え、広報に携わってくれた方々も、この場にてお礼を申し上げます。
何やら、webマガジンさんの「イベントプランナー」らしきものに登録されているので、
今後もこういったイベント毎はTwitterなどで告知されていくと思いますw



最初から参加してくれた方。
途中から見学に来てくれた方。
参加したくても、都合が合わなかったと、連絡をくれた方。

今後も、クイズ大会だけでなく私の抱く趣旨である【LeCiel】は開催していく所存です。
こうした触れ合いで繋がる、虹(架け橋)になれるよう、今後も頑張っていきます。

それでは、今回もありがとうございました(*'ω'*)
次回もお楽しみに♪「
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 無題
 しょし(´・ω・`)ノ
 大きいだけの鈴蘭です。

 イベント主催お疲れ様でした。
 今回は…色々な意味で挑戦的でしたね…(´・ω・`)
 その分、確かに得られるものはあったかと思います。

 皆の楽しさのベクトルが、何処に向いているのか。
 それを確かめられたのではないでしょうかな?


 宣伝…と、言える程の事はしてませんよ;
 やるなら今後は、ittellsやTwitterの活用も視野に入れてみましょうが。

 個人的には、裏でittellsやTwitterに中継するのも面白いかとも考えてみたり。
 それ自体が、次回に向けた宣伝にもなりますしね。

 やるとなれば、大きいだけの鈴蘭に任せろー(´・ω・`)バリバリ



 ちなみに。
 イオの件は語り継ぐとしても。
 『しょし。』は拡散希望ということで、ひとつ(´・ω・`)
鈴蘭 URL 2014/03/17(Mon)09:06:44 編集
◆ 無題
しょし|ω・`)ノ ヤァ
こんばんは、リオです。

第3回クイズ大会、司会進行及び主催お疲れさまでした。
いやぁ、白熱したね。それと、緊急の終了後からの見学の多さには、驚いたね。
twitterでの宣伝も効果あったのかな。

回線や通信の都合で、630するのもあったけど、こればかりは、そう使用も出来ないよね(´・ω・`)

それと、3回目なのか、スムーズにクイズが進行していて、トイレ休憩とか、忘れてましたよ。(途中で、寝たのは内緒:動かなかったでしょw)

また、伝説が生まれましたね。
SAの件、長く語られるかな。あの場合、仕方ないと思うけど。

それから、『しょし』は拡散希望という事で、ノシ
リオ@THS 2014/03/17(Mon)18:16:46 編集
◆ >鈴蘭さん
こちらこそ、参加ありがとねー♪

あの時期でしかも土曜日にあれだけの人がきてくれたことに、
本当に感謝ですね。
同時に、驚きでもありましたけどw
ぶっちゃけ、身内だけのさもしさを予想してましたから(´・ω・`)

it-tellsでは、一週間前に一応宣伝トピに書き込んだんですが、
そちらからは何も反応はなかったですw
webマガジンは、恐らくit-tells経由かな?

中継も面白そうですねえ(*´ω`*)
ただ、私はいざ進行してると頭から抜けそうな雰囲気ですがw

次回もよろしくお願います&お楽しみに♪
しょし(*'ω'*)b
2014/03/19(Wed)21:26:51 編集
◆ >リオさん
イベント参加ありがとでした(*'ω'*)

ねー。予想外の人数で驚きました♪
webマガジン万歳ですなw

通信遅延はもうホントどうにかしてほしいレベル(´・ω・`)
こちらが打つ手がないのは、明らかに商品としての問題ですからのう。

ああいうハプニングもまた大歓迎なのですよ。
それこそ、話をする時、SSを見返した時に、
「あ、こんなことがあったな」という確かな"思い出"に成りますからね。
当人は、もうタブン吹っ切れてると思いますので、思う存分弄ってやってください(*´ω`*)

しょし(´・ω・`)b
2014/03/19(Wed)21:31:45 編集
◆ クイズ大会の件
どうも。お疲れ様です。m(_ _)m
セフィク(ティエル)です。

改めてですがイベントの企画・進行お疲れ様でした。m(_ _)m
結構楽しかったです(-▽-)次回もタイミングが合えば是非参加させて頂きたいと思います。

次の問題にはもの凄く細かい内容を1つ位入れても面白いかと思います。「そんな所から!?」っていうのもありかと・・・

小休憩に関しては意識してないと忘れがちですね。何か忘れない目印の類を身に付けておくと忘れる可能性は低くなると思います。

それでは失礼しました。m(_ _)m
セフィク(ティエル) 2014/03/20(Thu)22:00:21 編集
◆ >セフィクさん
こちらこそ、参加ありがとでしたー♪

私は、難問よりも面白い・興味深い問題の方が好きなので、
そっち方面はフィオナ姉たまに任せようと思いますw

次回は、スケジュール表も作成して、改善します(*'ω'*)b

ではでは、次回もお楽しみに♪
2014/03/23(Sun)17:39:35 編集
お茶の間
文読
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  もののあはれ All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]