忍者ブログ
Admin / Write / Res
PSO2ライフでのできごとや、想いを綴る場所。
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
ship:3(ソーン)
ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
メインクラス:ガンナー
一言:自己中です(*'ω'*)
[08/10 雛]
[08/06 華たん♪]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[104]  [96]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は月曜日から仕事の環境が変わった――ぶっちゃけると転職したんで、
ちょっと今までよりも遅くにログインするようになります(´・ω・`)
早く対応できるように、その日の状況を纏めておきたいのもありますし、
しばらくは……というか今後かな、ログインは基本21時以降かな。

3月になってもう春だと思いきや、今日は俗にいう「名残雪」が降りました。
カッコよく英語でいうと『angel tear』です(*'ω'*)
いや、でも中途半端だったし寒くなっただけだし花粉は舞うしで、散々な一日でした( ;∀;)

執筆中のBGM=『winter again』:GLAY

拍手[0回]



今日はゲーム内の事やゲーム自体の事ではなく、運営に対して。
なんかもう、流石に我慢ができなかった。
あんな思いでログアウトしたのは久々だった。

アップデートにより新要素が新たに追加され、
遊びの幅が広がったユーザーがより柔軟なプレイ(スタイル)を取れる
普通に考えれば、これだけの単純な事だ。

が、実際はというと、
新要素がくるたびに通信に負荷が掛かり、まともにゲームができないではないか。
しかもその理由としてプロデューサーのブログには、
「近日の通信状況の遅延は、プレイヤー個人個人が持つデータ容量が増えたため
と書いてある。

いや、それをクリアしてから初めて実装するのが普通(良識?)な商業ではないのか?
自分達が作ったものを、いち早く公開・販売するだけでは、ただの試作品ではないか。
私達は、全員デバックでもさせられているのか。

友人とも話したことがあるが、現状の開発は、
「作りたいものが在る。だから、作る。完成したから、観てください、褒めて下さい
こんな状況としか私には思えない。

it-tellsにも書いたが、基本無料と謳ってはいるが、
課金要素が在りソレを利用したプレイヤーによって利益を得ているのだ。
立派なサービス業という商業だろう。製作者としてのプライドは持っていないのか。

当のアップデートが行われた昨日。
複数の鯖で、或る一角のブロックのプレイヤー全員が落とされたという報告が相次いだ。
その後、緊急の予告が入った瞬間に、私の画面で5分以上のラグが発生。
そして、届くはずだったデータが一斉に襲い掛かる

この辺は詳しくは知らないが、
普通に考えるとこちらの方がハードに掛かる負荷が大きくなるのではない?
こちらはあくまで素人考えなのであまり強くは言えないが、もしこれが正しいとするならば、
これでハードが故障した場合、どうなるのだ。
利用規約に、その場合の補償の有無についてあるのかは知らないが、
仮になかったとして、散々報告として上がっている問題に対して、
規約を持ち出しただけで済む問題ではない
ついでにいうと、
「nProに因るハードの故障発生時に於ける責任はSEGAにあるのか、nProにあるのか?」
この問いに関する返答・ないし記述は未だにない

そして、昼休みや帰宅後の今、公式サイトを開いて愕然とした。
昨日の通信遅延について何も記載がない。
あるのは、「ラグによりランキング停止」だ。
セブンスポットのキャンペーンも、アクセス集中による不具合を報告しているが、
そもそも、自分達の商品にどれだけの客がいるのかも把握していないのか。

なんというか、ただ「呆れた」と表現するのが精一杯な時間だった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 無題
 大きいだけの鈴蘭です。

 毎回疑問に思うのは。
 この手の不具合発生から、運営から送られて来る『お詫び』の存在。

 …定番のトライブースト100%は。
 果たして、失われた時間に見合うモノなんでしょうか。

 貰う度に。
 『時間が圧した分は、早送りでお願いします』
 …そう言われている気がします。

 起こったことは仕方ありません。
 見込みと違うこともあるでしょうから。
 
 ただ、起こったことを受け入れて。
 経験として次に活かす…そうした姿勢が無いことには。
 何を口にしたところで、信用は得られないでしょうね;



 …ちなみに。
 PSO2は非同期型/クライアント分散処理型という方式を採用したゲームで、遅延などには強い…という事なんですが。
 設計思想はともかくとして、実際問題としてどうなんでしょうね、これは;
 サーバーのハード的な問題なんでしょうかね…。
鈴蘭 URL 2014/03/07(Fri)05:51:12 編集
◆ >鈴蘭さん
なんていうか、お不手際を『お詫び』によって帳消しにしてる。してくれ。
と言われてると思うのですよね。

個人的に、「何かあればお詫びするから、とりあえずいち早く新要素の実装」という現状が気に入らないですな(´・ω・`)

理想と現実の差を見事に表現しているのが、このゲームなのかしら(*_*;
2014/03/09(Sun)20:10:05 編集
◆ 無題
運営側も上からは数字でしか評価されないだろうし、
新要素を実装した、って報告しないといけないんだろうとは思う
でももうちょっと煮詰めれば断然よくなる気がするだけに残念ですね
kobiko 2014/03/12(Wed)02:38:09 編集
◆ >kobikoさん
ですねえ、「運営」が重視するのはやはり数字なんですよね。
でも、それは言い換えれば商業という事で、PSO2は商品と認めていることになって。

そうするならば、尚の事方針を見直してもらいたいですよね(´・ω・`)
2014/03/12(Wed)18:52:20 編集
お茶の間
文読
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©  もののあはれ All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]