己
HN:
雛
性別:
非公開
自己紹介:
ship:3(ソーン)
ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
メインクラス:ガンナー
一言:自己中です(*'ω'*)
ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
メインクラス:ガンナー
一言:自己中です(*'ω'*)
輪
実は月曜日から仕事の環境が変わった――ぶっちゃけると転職したんで、
ちょっと今までよりも遅くにログインするようになります(´・ω・`)
早く対応できるように、その日の状況を纏めておきたいのもありますし、
しばらくは……というか今後かな、ログインは基本21時以降かな。
3月になってもう春だと思いきや、今日は俗にいう「名残雪」が降りました。
カッコよく英語でいうと『angel tear』です(*'ω'*)
いや、でも中途半端だったし寒くなっただけだし花粉は舞うしで、散々な一日でした( ;∀;)
執筆中のBGM=『winter again』:GLAY
ちょっと今までよりも遅くにログインするようになります(´・ω・`)
早く対応できるように、その日の状況を纏めておきたいのもありますし、
しばらくは……というか今後かな、ログインは基本21時以降かな。
3月になってもう春だと思いきや、今日は俗にいう「名残雪」が降りました。
カッコよく英語でいうと『angel tear』です(*'ω'*)
いや、でも中途半端だったし寒くなっただけだし花粉は舞うしで、散々な一日でした( ;∀;)
執筆中のBGM=『winter again』:GLAY
今日はゲーム内の事やゲーム自体の事ではなく、運営に対して。
なんかもう、流石に我慢ができなかった。
あんな思いでログアウトしたのは久々だった。
アップデートにより新要素が新たに追加され、
遊びの幅が広がったユーザーがより柔軟なプレイ(スタイル)を取れる。
普通に考えれば、これだけの単純な事だ。
が、実際はというと、
新要素がくるたびに通信に負荷が掛かり、まともにゲームができないではないか。
しかもその理由としてプロデューサーのブログには、
「近日の通信状況の遅延は、プレイヤー個人個人が持つデータ容量が増えたため」
と書いてある。
いや、それをクリアしてから初めて実装するのが普通(良識?)な商業ではないのか?
自分達が作ったものを、いち早く公開・販売するだけでは、ただの試作品ではないか。
私達は、全員デバックでもさせられているのか。
友人とも話したことがあるが、現状の開発は、
「作りたいものが在る。だから、作る。完成したから、観てください、褒めて下さい」
こんな状況としか私には思えない。
it-tellsにも書いたが、基本無料と謳ってはいるが、
課金要素が在りソレを利用したプレイヤーによって利益を得ているのだ。
立派なサービス業という商業だろう。製作者としてのプライドは持っていないのか。
当のアップデートが行われた昨日。
複数の鯖で、或る一角のブロックのプレイヤー全員が落とされたという報告が相次いだ。
その後、緊急の予告が入った瞬間に、私の画面で5分以上のラグが発生。
そして、届くはずだったデータが一斉に襲い掛かる。
この辺は詳しくは知らないが、
普通に考えるとこちらの方がハードに掛かる負荷が大きくなるのではない?
こちらはあくまで素人考えなのであまり強くは言えないが、もしこれが正しいとするならば、
これでハードが故障した場合、どうなるのだ。
利用規約に、その場合の補償の有無についてあるのかは知らないが、
仮になかったとして、散々報告として上がっている問題に対して、
規約を持ち出しただけで済む問題ではない。
ついでにいうと、
「nProに因るハードの故障発生時に於ける責任はSEGAにあるのか、nProにあるのか?」
この問いに関する返答・ないし記述は未だにない。
そして、昼休みや帰宅後の今、公式サイトを開いて愕然とした。
昨日の通信遅延について何も記載がない。
あるのは、「ラグによりランキング停止」だ。
セブンスポットのキャンペーンも、アクセス集中による不具合を報告しているが、
そもそも、自分達の商品にどれだけの客がいるのかも把握していないのか。
なんというか、ただ「呆れた」と表現するのが精一杯な時間だった。
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◆ 無題
大きいだけの鈴蘭です。
毎回疑問に思うのは。
この手の不具合発生から、運営から送られて来る『お詫び』の存在。
…定番のトライブースト100%は。
果たして、失われた時間に見合うモノなんでしょうか。
貰う度に。
『時間が圧した分は、早送りでお願いします』
…そう言われている気がします。
起こったことは仕方ありません。
見込みと違うこともあるでしょうから。
ただ、起こったことを受け入れて。
経験として次に活かす…そうした姿勢が無いことには。
何を口にしたところで、信用は得られないでしょうね;
…ちなみに。
PSO2は非同期型/クライアント分散処理型という方式を採用したゲームで、遅延などには強い…という事なんですが。
設計思想はともかくとして、実際問題としてどうなんでしょうね、これは;
サーバーのハード的な問題なんでしょうかね…。
毎回疑問に思うのは。
この手の不具合発生から、運営から送られて来る『お詫び』の存在。
…定番のトライブースト100%は。
果たして、失われた時間に見合うモノなんでしょうか。
貰う度に。
『時間が圧した分は、早送りでお願いします』
…そう言われている気がします。
起こったことは仕方ありません。
見込みと違うこともあるでしょうから。
ただ、起こったことを受け入れて。
経験として次に活かす…そうした姿勢が無いことには。
何を口にしたところで、信用は得られないでしょうね;
…ちなみに。
PSO2は非同期型/クライアント分散処理型という方式を採用したゲームで、遅延などには強い…という事なんですが。
設計思想はともかくとして、実際問題としてどうなんでしょうね、これは;
サーバーのハード的な問題なんでしょうかね…。