忍者ブログ
Admin / Write / Res
PSO2ライフでのできごとや、想いを綴る場所。
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
ship:3(ソーン)
ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
メインクラス:ガンナー
一言:自己中です(*'ω'*)
[08/10 雛]
[08/06 華たん♪]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [143]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWにかこつけて、ちょっと身の回りなどを色々と片付けてたら、
ブログの更新まで手が回ってません(´・ω・`) あ、でもPSO2はプレイしてます。

まあ、つまりはそんな感じ( *´艸`)

執筆中のBGM=『LIFE』:La'cryma Christi

拍手[0回]



ゲームの方は、とりあえずEP2のストクエ最終章(?)をクリアしました。
周囲からの情報通り、ムービーを観ながら寄り道での敵も倒しながら進め、
2時間弱でやっとクリア。

ストーリーの中身に関しては、この場では置いておく。
とりあえず言いたいのは、コレをオンラインでソロ限定でやらせる意味があるのか

ムービー中は当然、友人達との会話はできず、
2時間という通常のクエストを何周か分の時間を拘束されて、
"オンラインゲーム"の特徴・醍醐味である他プレイヤーとの交流をとぎらさせる今回の仕様は、
私には擁護する言葉は見つからない。
友人とも話したが、「早く終わらせたいから詰め込みました」という結果が、
今回のストーリークエストだろう。

決定的なのは、“ソロプレイ限定”という仕様上、誰もがこのクエストを行うわけではなく、
進行速度の違いから当然まだこの域にまで到達していない人もいる故に、
安易にゲーム内でストーリーについて言葉に出せないという弊害。
実際、今回のストーリーの中身・展開に好評を持った友人も、この不満を零した。

言う・言わない。聞く・聞かないは自由であるが、
テキストチャットで、しかも多人数との交流手段が限られる現在の仕様では、
ネタバレを嫌う人達にとっても難しい現状である。
よくある、“受注したプレイヤー”がクリア条件を満たすという形を持った、
協力プレイの仕様ではいけなかったのかと、今回は一層強く思った。

連休に合わせてか、普段のブーストにも拍車がかかり、
強化DFのドロップに関しては、☆12の取得報告が友人周りにも頻繁に耳に届く。
前回の『徒然』に載せたように、私もその内の一人なのだが、
個人的な予想だが、単純なレアドロップブーストだけではなく、
☆12のドロップ率そのものが引き上げられているのではないかと思う。
来週には新たな☆12が追加される予定であるから、ソレに合わせてではないだろうか。

そんなDFは当然として、プレイヤー側にも問題があるが、
限定緊急にも暗黙の効率手段が一般化して、
現状唯一のマルチ要素ともいえる緊急クエストに関しても、
ただただ効率・報酬を求め、提示する始末にある。

個人的に理解できないのが、来週に追加されるDFでの前哨戦に於ける本体戦への要素か。

勿論、現DFにもある通り、本体戦突入の条件は“シップ毎での前哨戦のクリア頻度”であるから、
前哨戦を多くこなした者が利益を得る事は当然とも言える。
が、ソレが何故『レアドロップブースト』でなければならないのか。
単純に、本体戦への挑戦権を得られないではいけないのか?
これでは結局、“レア”という餌で釣っている行為ではないか。

現状のPSO2につくづく抱くのは、用意されたコンテンツに対し、
自分達(プレイヤー側)で手を加えなければ、“楽しい・面白い”と想えない不満か。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 無題
ストクエに関しては今までで一番よかったと思うけどなー
チャットから隔離されてたほうが集中できるし記憶にも残るかと
戦闘も楽しめたしね

逆にマタボのイベントとか短い上にチャット中だったり、
そもそもクエ中だし落ち着いて観れないから記憶が曖昧に
kobi 2014/05/04(Sun)19:50:31 編集
◆ 無題
こんばんわ(*'ω'*)
ストーリーか・・・
内容は嫌いではなかったかな・・・
長いとは思ったけど、やりごたえはかなりあったかなとは思う。

とはいえソロで行くのはやっぱなんか違うかなとは思ったりも・・・

DF戦は今までとは変わってしまったね;
とにかく早く次のキャラにって感じでね
なんとも、効率的にしたいのもわかるけどね。もやもやするね毎回(’’
Esuteru 2014/05/05(Mon)03:30:08 編集
◆ ストーリーの件
どうも。お疲れ様です。m(_ _)m
セフィク(ティエル)です。

ストーリーの中身はまだ最後まで進めてはいませんが、結構良いとは思います。

ただ、雛さんのお話にもありましたがソロでやるものでは無い感じがします。こういう所はもうちょっとマルチの要素とかを入れても良い気がするな~とは感じました。

DFの要素が変わるのですか・・・(..)
まぁ、違う形になっても私の場合今までと同様に普通にやるとは思いますw

長文失礼しました。m(_ _)m
セフィク(ティエル) 2014/05/05(Mon)16:18:16 編集
◆ 無題
 大きいだけの鈴蘭です。

 …まぁ、ゲーム中でもお話した事を蒸し返すのもアレなのですが。
 今回の新章追加とGWのDFブースト。
 自分としては、大きくはEP3に向けた『消化』だと思っています。
 予定された詰め込み、バラマキ…その印象は拭えません;


 自分自身はエピソード関係に興味はあるのですが…。
 オフラインコンテンツと変わりない仕様のために、やる気になれず。
 マターは、フレさんのご厚意で8章まで進める事が出来ましたが、以降は全く触れていません。

 PSPo2iではPSP版の特性を活かし、(出勤時などの移動中)オフラインのストーリーモードでキャラを育成、(帰宅後)ネットワークで育成したキャラで協力プレイ…という切り分けが出来ていたんですが…。

 今更、ネットに繋いで一人で作業…という気には、自分はなれません;


 世界の広がりを謳うゲームの筈が。
 随分と息苦しい…そう感じることがあります(´・ω・`)
鈴蘭 URL 2014/05/06(Tue)09:06:11 編集
◆ >kobikoさん
中身は、私も好きなんですがね。
ただ、オンラインゲームでやる必要性を感じない。
この一点に尽きた次第です(´・ω・`)
2014/05/06(Tue)21:46:41 編集
◆ >Esuteruさん
うん、中身は私もいいと思いました。
寧ろ、EP1の前半が霞む位のできですよね。

ただまあ、やはりオンラインゲームでやる規模ではないかなと思いますね(´・ω・`)

次回のDF仕様で、どう転ぶかを遠目で観てみます(’’
2014/05/06(Tue)21:49:06 編集
◆ >セフィクさん
中身が惜しいだけに、余計に抱く疑問でもありますねえ。
コレはオンラインゲームでしょ? みたいな。
まあ、今更切り分けは不可能でしょうし、開発陣の意図も判りかねますが;

DFは、前哨戦もあの作業感が感じなければ私は大歓迎なのですがね……。
どう転ぶ事やら(´・ω・`)
2014/05/06(Tue)21:52:52 編集
◆ >鈴蘭さん
もう、逆にゲーム側も今更切り分けしてオフラインモードなんてできないでしょうしね;
今後の開発陣の動きに注目といったところですか……。

そういえば、全然it-tells覗いてないやー。
結局、ユーザーの声を手近く集めようって魂胆だったのかなあ。
まあ、あっちはPSO2限定じゃないけども。

PT組むのも4人限定縛りで、もう肩身が狭いでござる。
2014/05/06(Tue)21:56:20 編集
お茶の間
文読
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  もののあはれ All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]