忍者ブログ
Admin / Write / Res
PSO2ライフでのできごとや、想いを綴る場所。
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
ship:3(ソーン)
ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
メインクラス:ガンナー
一言:自己中です(*'ω'*)
[08/10 雛]
[08/06 華たん♪]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[146]  [145]  [144]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が降ったりやんだりで、ジメジメとした梅雨じみた暑さですね(´・ω・`)
いえ、梅雨なんですが……。
なんというか、7月に入ってからΣ(・ω・ノ)ノ っていう想いが強くて。
PCの為にクーラーは付けなきゃいけないし、夏はいつまで続く事やら(>_<)

執筆中のBGM=『賽』:Kagrra,(Kagrra)

拍手[0回]



新緊急の『闇夜の誘い』で懸念していたことが、実現した。
案の定というか、リタイア勢が出てきている。

何度か記事でも書いたが、有名なのは『闘将』クエか。
闘将クエでは、開始直後にマイザーが2体。
しかもレア種が出易い&ソールのバグも修正されて、
開始後のEトラをクリア後にリタイアするアークスが続出した。
現在はかなりマシにはなったが、ソレでも居るには居るようだ。
そして、今回の誘いクエではSHでは全敵のレベルが70とされている。
加え、レア種も出易い。要するに、ダーカー系のみという制限はあるが、
12人マルチでSHADレベルのドロップを狙える仕様という事になる。
誘いクエでは、エリア2のデコル撃破後。もしくは、
ゼッシュ撃破後や時刻が緊急開始から30分になる前(2~3分前か?)が見られる。

個人的に、リタマラ自体をどうこう言うつもりはない。
所謂プレイスタイルとして、有りだとも思う。
実際、私も主にチームオーダの消化の際に利用はしている。

ただ、コレが問題視されるのはやはり、対象が緊急クエストであるが故で。
この問題に最も上がる声が、「やるなら鍵を掛けろ」というものである。

ただ、この「鍵掛け」に対してみても、コレは所謂『リタマラ反対派』にも当てはまる事で。

公式が禁止をしていない以上、プレイスタイルとしては真っ当な手段となっている。
と成れば、明確にするにはやはり、
ユーザー間での“暗黙のルール”が必要とされているのは、明らかであろう。

私見を言わせてもらえば、賛成派も反対派も鍵掛けを用いるのは勝手であり、
反対派からみれば、「賛成派が鍵を掛ける」事がルール。
賛成派からみれば、その逆である。
違いがあるとすれば、反対派の視点からすれば、ルールに加えてマナーが挙げられる事か。

確かに、両派が混じった際に起こるリタイアというのは、大きな支障であろう。
しかしだ。先にも述べたが、公式はこのスタイルを否定していない。
加えていうのなら、「クエストに支障が出るからマナー違反」と言うなれば、
リタマラ作業のスタイルに支障が出るからマナー違反」もまかり通るのではないか。

賛成・反対どちらの声も解らなくはない。けれど、マナーの基準が“鍵掛け”は同意できない。

最大のマナーとは、意思表示ではないのか。

幸い、このクエストはテレポータ起動での一斉開始型である。
その間を利用しての互いの意思表示を行う事は、可能だ。
勿論、受注の時間差によってソレができない事もあるだろう。
であるならば、クエスト中にもチャットによる発言は当然ながらできる事であり、
ソレをしない事はマナーだけでなくルールにも反する事にならないか。

チャットがめんどくさい。クエストに集中したい。
どちら派にしろ、ソレを理由に挙げるならば、尚更マナーが成っていないように思う。

現状、鍵掛けを行わない状態では、リタイアに関して双方文句を言う事はできない。
だからこそ、互いの意思表示が重要となる。

何度も記事にしてきたが、画面に映るキャラクターは人間なのだ。
ソレを嫌う。理解できない。
というなれば、オンラインゲームをプレイする前提すら間違ってはいないか。

顔は勿論、相手の素性が知れないからと言って、何をしてもいいというのは、
当然ながらまかり通るわけがない。
ゲームの仕様に囚われすぎて、
そもそもの人と付き合うという事のマナーが見えなくなってはいないだろうか。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
お茶の間
文読
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  もののあはれ All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]