己
HN:
雛
性別:
非公開
自己紹介:
ship:3(ソーン)
ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
メインクラス:ガンナー
一言:自己中です(*'ω'*)
ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
メインクラス:ガンナー
一言:自己中です(*'ω'*)
輪
いつもと同じ時間に起きたのに、やけに外が暗いから時計を確認せずに
二度寝するところでしたw 危ない危ない(*_*;
11月になって、朝も夜も暗い時間が長くなってきてますねー。
体調管理や環境変化に、気を付けねばー(*'ω'*)
二度寝するところでしたw 危ない危ない(*_*;
11月になって、朝も夜も暗い時間が長くなってきてますねー。
体調管理や環境変化に、気を付けねばー(*'ω'*)
最近、合間を見てビギナーBに足を運んで、
クエスト中のプレイヤーを覗いてます。
目的は特になく、単にお節介なお手伝いといったところでしょうか。
全エリアのSHが開放されたことにより、所謂中堅・ベテランプレイヤーの
定位置はSHブロックとなっており、
公式自体もノーマル・ハードのブロック数を減らす。
という調整を行ったように思えます。記憶が曖昧なので断定できませんが。
その2種類のブロックも、PC・vitaの専用と共用ブロックに2つずつしかなく、
辛うじて人が集まっているのは、共用ブロックのハードの1つだけ。
という印象です。
vitaでのプレイをしてませんので、vitaブロックを確認できませんが、
恐らく共用ブロックに流れていることでしょう。
この状況で私が注視するのは、完全新規組の人達の動向です。
度重なる緩和の調整により、レベル上げの苦労はほぼ皆無ですが、
同じレベル帯・進行度の人間が見受けられない状況に陥っているのでは
ないかと思うのです。
もっといえば、殆どのプレイヤーは“本番”といえるSHブロックに屯っているので、
そういった現状に気が付かない。そもそも目を向けない。
という状態ではないか。こう考えています。
勿論、サブキャラを作成してプレイする人もいますので、
レベルや進行度に関してはそう問題ではないかもしれません。
しかし、オンラインゲームという最大の醍醐味である、
他プレイヤーとの拘わりに関してはどうでしょうか。
何かが切っ掛けでPSO2に興味を抱き、プレイに踏み込んだ人でも、
現状のような周囲に人がおらず、なまじソロプレイでも問題がなく
進めてしまえる仕様に浸かってしまい、その醍醐味を味わえずに
距離を置く人も出てくるのではないでしょうか。
EP2開始時は、やはり一区切りの大型アップデートという名目故、
私のチームにも5名居りますが、同時期に開始した新規者が大勢見受けられ、
様々な同調や共感からの出逢いが見込めたと想えます。
EP2開始から、未だ3ヶ月。しかし、PSO2のアプデ速度から見れば、
もう3ヶ月。とも取れるこの時間で、その新規参入も納まっていると思います。
そのような状況で、自分と似た状態のプレイヤーを見掛けたとしても、
オンラインゲームに対する不安や緊張によって、お互いに声が掛けれない。
充分に考えられる状態だと思います。
そんな現状に身を置き続け、更には友達・周囲のチームにも動きがあったせいか、
私自身にも、光明といいますか、歩むべく道というものが見えた気がします。
その詳細は、次回に。
クエスト中のプレイヤーを覗いてます。
目的は特になく、単にお節介なお手伝いといったところでしょうか。
全エリアのSHが開放されたことにより、所謂中堅・ベテランプレイヤーの
定位置はSHブロックとなっており、
公式自体もノーマル・ハードのブロック数を減らす。
という調整を行ったように思えます。記憶が曖昧なので断定できませんが。
その2種類のブロックも、PC・vitaの専用と共用ブロックに2つずつしかなく、
辛うじて人が集まっているのは、共用ブロックのハードの1つだけ。
という印象です。
vitaでのプレイをしてませんので、vitaブロックを確認できませんが、
恐らく共用ブロックに流れていることでしょう。
この状況で私が注視するのは、完全新規組の人達の動向です。
度重なる緩和の調整により、レベル上げの苦労はほぼ皆無ですが、
同じレベル帯・進行度の人間が見受けられない状況に陥っているのでは
ないかと思うのです。
もっといえば、殆どのプレイヤーは“本番”といえるSHブロックに屯っているので、
そういった現状に気が付かない。そもそも目を向けない。
という状態ではないか。こう考えています。
勿論、サブキャラを作成してプレイする人もいますので、
レベルや進行度に関してはそう問題ではないかもしれません。
しかし、オンラインゲームという最大の醍醐味である、
他プレイヤーとの拘わりに関してはどうでしょうか。
何かが切っ掛けでPSO2に興味を抱き、プレイに踏み込んだ人でも、
現状のような周囲に人がおらず、なまじソロプレイでも問題がなく
進めてしまえる仕様に浸かってしまい、その醍醐味を味わえずに
距離を置く人も出てくるのではないでしょうか。
EP2開始時は、やはり一区切りの大型アップデートという名目故、
私のチームにも5名居りますが、同時期に開始した新規者が大勢見受けられ、
様々な同調や共感からの出逢いが見込めたと想えます。
EP2開始から、未だ3ヶ月。しかし、PSO2のアプデ速度から見れば、
もう3ヶ月。とも取れるこの時間で、その新規参入も納まっていると思います。
そのような状況で、自分と似た状態のプレイヤーを見掛けたとしても、
オンラインゲームに対する不安や緊張によって、お互いに声が掛けれない。
充分に考えられる状態だと思います。
そんな現状に身を置き続け、更には友達・周囲のチームにも動きがあったせいか、
私自身にも、光明といいますか、歩むべく道というものが見えた気がします。
その詳細は、次回に。
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