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PSO2ライフでのできごとや、想いを綴る場所。
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ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
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今月はなんか色々あった。
うん、まだ一週間あるんだけどね。まだありそう。

とりあえず、コタツでゴロゴロしよう。そうしよう(*'ω'*)

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先日、フレのチームメイトがアカウントハックの被害に遭いました。
詳細を耳にしたところ、休止中のプレイヤーだったらしく、
OTPは導入していたとの声もある中で、
導入していなかったという声もあり、OTPの安全性を謳うことは、
現在できません
休止した時期が判りませんが、HDDバーストのアプデの時に、
一時期OTPではじかれる症状があったので、
その時に解除してしまった可能性もあります。
なんにせよ、こうして被害報告が身近に上がった中でするべきは、
意識改革でしょう。
正直、私も意識が薄らいでいました。
今現在、自分の身を守るためにできる事の一つ。
そうすることで、ゲーム内で繋がった友人を守るための一つ。
OTPの導入。ないし、ログインパスワードの見直し等をしましょう。



こうして書いて、今更ながら自分の意識が低いものだったと思い知らされる。
現在、はじめて疑問に思ったのだ。

OTPが実装される前に休止したプレイヤーのセキュリティはどうなっているのか。

恥ずかしながら、現在まで考えもしませんでした。
一定期間のログイン情報が無ければ、
アカウント情報を凍結するといった声も聞いたことがありません。
基本無料のゲームですから、運営もそこまで手を回さないかもしれません。

マイショップ・トレードのパスワードもそうです。
設定する前に被害にあったら、もうどうしようもありません。

安全とはどういうものか。どうすれば・どうなれば安全なのか。
もう一度考えていきたいと思います。
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◆ 無題
 直接のフレさんの被害を聞くのが、これが初めてではない鈴蘭です。

 …この件で4人目でしょうか。
 事前対策が疎かになっていると、被害者当人だけでなく関係者全体に影響がでかねない問題です。

 ただ、よく言われる事に対する私見なんですが…。
 危機意識の低下から来る、被害者当人の『過失』はあるかもしれませんが。
 被害者当人が『悪い』という認識は、持たないようにしたいと思っています。


 被害に遭われた方への対応…といっても、周囲に出来ることは多くありません。
 事後の対応というのは、得てしてそうしたものですが…。
 覆水の盆に水を戻すのに等しいものですから;

 如何に盆の水を零さないように努めるか。
 個人だけでなく、集団による取り組みが必要だろうと思います。

 雛さんの掲示板への投稿には感心しました。
 GJですよ(´・ω・`)b
鈴蘭 URL 2013/11/25(Mon)01:51:31 編集
◆ >鈴蘭さん
未だ直接の友人に報告はありませんが、
「ない」とは言い切ない問題なのが本当に怖いです。

そうですね、「悪」に分類するならば被害者が入るのはおかしいです。
良くある例え話の、騙す側・騙される側のようなものですね。

なんにせよ、意識改革は本当に必要だと思いました。
2013/11/28(Thu)18:20:10 編集
お茶の間
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