忍者ブログ
Admin / Write / Res
PSO2ライフでのできごとや、想いを綴る場所。
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
ship:3(ソーン)
ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
メインクラス:ガンナー
一言:自己中です(*'ω'*)
[08/10 雛]
[08/06 華たん♪]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[08/05 雛]
[98]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月はなんか色々あった。
うん、まだ一週間あるんだけどね。まだありそう。

とりあえず、コタツでゴロゴロしよう。そうしよう(*'ω'*)

拍手[0回]


先日、フレのチームメイトがアカウントハックの被害に遭いました。
詳細を耳にしたところ、休止中のプレイヤーだったらしく、
OTPは導入していたとの声もある中で、
導入していなかったという声もあり、OTPの安全性を謳うことは、
現在できません
休止した時期が判りませんが、HDDバーストのアプデの時に、
一時期OTPではじかれる症状があったので、
その時に解除してしまった可能性もあります。
なんにせよ、こうして被害報告が身近に上がった中でするべきは、
意識改革でしょう。
正直、私も意識が薄らいでいました。
今現在、自分の身を守るためにできる事の一つ。
そうすることで、ゲーム内で繋がった友人を守るための一つ。
OTPの導入。ないし、ログインパスワードの見直し等をしましょう。



こうして書いて、今更ながら自分の意識が低いものだったと思い知らされる。
現在、はじめて疑問に思ったのだ。

OTPが実装される前に休止したプレイヤーのセキュリティはどうなっているのか。

恥ずかしながら、現在まで考えもしませんでした。
一定期間のログイン情報が無ければ、
アカウント情報を凍結するといった声も聞いたことがありません。
基本無料のゲームですから、運営もそこまで手を回さないかもしれません。

マイショップ・トレードのパスワードもそうです。
設定する前に被害にあったら、もうどうしようもありません。

安全とはどういうものか。どうすれば・どうなれば安全なのか。
もう一度考えていきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
◆ 無題
 直接のフレさんの被害を聞くのが、これが初めてではない鈴蘭です。

 …この件で4人目でしょうか。
 事前対策が疎かになっていると、被害者当人だけでなく関係者全体に影響がでかねない問題です。

 ただ、よく言われる事に対する私見なんですが…。
 危機意識の低下から来る、被害者当人の『過失』はあるかもしれませんが。
 被害者当人が『悪い』という認識は、持たないようにしたいと思っています。


 被害に遭われた方への対応…といっても、周囲に出来ることは多くありません。
 事後の対応というのは、得てしてそうしたものですが…。
 覆水の盆に水を戻すのに等しいものですから;

 如何に盆の水を零さないように努めるか。
 個人だけでなく、集団による取り組みが必要だろうと思います。

 雛さんの掲示板への投稿には感心しました。
 GJですよ(´・ω・`)b
鈴蘭 URL 2013/11/25(Mon)01:51:31 編集
◆ >鈴蘭さん
未だ直接の友人に報告はありませんが、
「ない」とは言い切ない問題なのが本当に怖いです。

そうですね、「悪」に分類するならば被害者が入るのはおかしいです。
良くある例え話の、騙す側・騙される側のようなものですね。

なんにせよ、意識改革は本当に必要だと思いました。
2013/11/28(Thu)18:20:10 編集
お茶の間
文読
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Copyright ©  もののあはれ All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]