己
HN:
雛
性別:
非公開
自己紹介:
ship:3(ソーン)
ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
メインクラス:ガンナー
一言:自己中です(*'ω'*)
ID=雛櫻
キャラ名:十六夜・蓮華
所属チーム:IRIS-イーリス-
メインクラス:ガンナー
一言:自己中です(*'ω'*)
輪
オンラインゲームに於いて、仲のいいプレイヤー同士が募って集団を作ることは、
今や当たり前の事となっている。
“ギルド”だったり“チーム”だったり、総称は多少異なるが、
どのゲーム上でも概ね基本の仕様は同じだと思う。
大きく差異が見られるとは言えば、その集団に“目的”を義務付けられている仕様か。
ではないだろうか。
PSO2でいえば、運営がチームポイントの獲得を強制させる。という行為が一番解りやすいか。
しかし、現在のPSO2のチーム仕様に、ソレは適用されていない。
チームポイントを溜めれば、チームルームの設備を弄ることができ、
恩恵を授かることができる。だが、プレイ上必須というものはなく、あれば便利。
といった程度だと私は認識している。
逆に、ポイントを一切溜めなくとも、ただその恩恵を受けられないだけであり、
チームルームが殺風景なままで何も思わないプレイヤーにとって、デメリットは一切ない。
他に、チームランキングというものがあるが、運営が自動的に集計しているものであり、
強制参加という形ではあるものの、コレも上位に入れば恩恵(褒賞?)があるが、
これも順位が下位だからといって、ペナルティ・デメリットはない。
つまり、PSO2に於けるチーム活動は、プレイヤー自身に委託されていると言っていい。
ではそもそも、チーム(ギルド)とは何か?
PSO2のチーム仕様での最大のメリット(?)は、チームチャットだと私は考える。
というか、これぐらいしか(少なくとも私は)主な利用目的がない。
ブロックやエリアに関わらず複数人での会話が可能になるこの仕様は、
本当にありがたい。
これにより、ログイン・ログアウト時の挨拶は勿論、各メンバーの動向を知りやすくなる。
そして、同じ目的の者や援護を求める時に、PTを組みやすい。
コレこそ、現在の仕様に於けるチームの最大の売りであろう。
しかしだ。
wisや周囲を駆使すれば、手間暇は掛かるものの同じ結果を得ることができる。
で、あるならば、チームチャットという仕様もまた、必須というものではないのだ。
という事は、チームを組む目的・理由は、他にあるのではないか。
等という事を以前から考えてるのですが、長文になるのでまた次回に持ち越し(*'ω'*)
今や当たり前の事となっている。
“ギルド”だったり“チーム”だったり、総称は多少異なるが、
どのゲーム上でも概ね基本の仕様は同じだと思う。
大きく差異が見られるとは言えば、その集団に“目的”を義務付けられている仕様か。
ではないだろうか。
PSO2でいえば、運営がチームポイントの獲得を強制させる。という行為が一番解りやすいか。
しかし、現在のPSO2のチーム仕様に、ソレは適用されていない。
チームポイントを溜めれば、チームルームの設備を弄ることができ、
恩恵を授かることができる。だが、プレイ上必須というものはなく、あれば便利。
といった程度だと私は認識している。
逆に、ポイントを一切溜めなくとも、ただその恩恵を受けられないだけであり、
チームルームが殺風景なままで何も思わないプレイヤーにとって、デメリットは一切ない。
他に、チームランキングというものがあるが、運営が自動的に集計しているものであり、
強制参加という形ではあるものの、コレも上位に入れば恩恵(褒賞?)があるが、
これも順位が下位だからといって、ペナルティ・デメリットはない。
つまり、PSO2に於けるチーム活動は、プレイヤー自身に委託されていると言っていい。
ではそもそも、チーム(ギルド)とは何か?
PSO2のチーム仕様での最大のメリット(?)は、チームチャットだと私は考える。
というか、これぐらいしか(少なくとも私は)主な利用目的がない。
ブロックやエリアに関わらず複数人での会話が可能になるこの仕様は、
本当にありがたい。
これにより、ログイン・ログアウト時の挨拶は勿論、各メンバーの動向を知りやすくなる。
そして、同じ目的の者や援護を求める時に、PTを組みやすい。
コレこそ、現在の仕様に於けるチームの最大の売りであろう。
しかしだ。
wisや周囲を駆使すれば、手間暇は掛かるものの同じ結果を得ることができる。
で、あるならば、チームチャットという仕様もまた、必須というものではないのだ。
という事は、チームを組む目的・理由は、他にあるのではないか。
等という事を以前から考えてるのですが、長文になるのでまた次回に持ち越し(*'ω'*)
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